2011年7月18日月曜日

●世界初!美味!「リョクチク」を仕込む

美味!「リョクチク」を仕込みました。(7/14)

 農事組合法人鹿児島ねじめファームの「リョクチク」です。 
鹿児島県肝属郡南大隅町にて、無農薬で大事に思いやりと愛情たっぷりで栽培されています。  

容器は4リットルを使用しています。



この「リョクチク」・・・まだ誰も、酵素に仕込んだ人はこの世界中ではいないはずです。

そうなのです。
この「リョクチク」の仕込みは世界初の仕込みなのです。

運よく遭遇して、・・・仕込み3日目の時点で、
味まで、利いた「ハザマ」さんは、超ラッキーな人です。



 はて??・・・・「リョクチク~」???

まずは…まぼろしの「リョクチク」の解説から・・・・。


【説明の文章はあちこちから引用してあります。】

『緑竹』は、原産地、台湾です。
タケノコは春と思っていませんか。夏から秋にかけて採れる珍しいタケノコがあるのです!!
それが緑竹(りょくちく)です。

上品な甘みと歯ごたえが特長であく抜きせずに生でも食べられることから『たけのこの王様』とも言われています。

繊細でまろやかな食味で、やわらかく、アクがないので生でも食べることができます。
通常のたけのこと違い、「えぐみが少ない」「歯ざわりが良い」と好評の食材です。

6月から10月までが収穫期で、その生産量は、少なく一般市場に流通しておらず、高級料亭やホテルでしか使用されていない高級食材です。
また、緑竹は農薬や、化学肥料を使用せず地元産の堆肥で栽培されており「安心安全食材」でもあります。

★グルタミン酸がうま味成分の秘密★

栄養分析では、栄養価に秀でて、特に「グルタミン酸」の数値が高いが特徴です。
また、食物繊維が豊富なため、便秘が大腸がん、動脈硬化などの予防に効果があるほか、カリウムを豊富に含むため、高血圧の予防にも効果があるそうです。
データ表は下記参照。








 ・・・・ということで、
緑竹の栄養成分の素晴らしさを
ご理解いただけたでしょうか。


さてお値段と発送条件ですが、
通常では、 
7/25頃~発送  
規格:約4kg クール冷蔵 
販売価格 : 5,980円・・・ということのようです。





まるけん食農塾では、 
2kg2400円で提供いたします。
あと…税120円、 送料710円(九州内)、
中国地方は910円、ほかは・・・あとで。





では仕込みの手順を解説します。












鹿児島ねじめファームの平野さんから分けていただきました。
もうすぐ、出荷が始まります。


①畑で採れたてのリョクチク。土を落とします。
  重さ 約1.2kg。


 






②2~4分割にカットします。
  ご覧のとおり、
  節がないので、まるで果物の梨(ナシ)のようです。
  そうなんです・・・・甘いうす味のナシの味がします。
                                



 ③容器に、材料を入れ、砂糖を入れます。
   (写真のビンは、4リットル容器です。)









 ④砂糖がよく解けるように、洗った素手で撹拌します。

 



7/14に、仕込みを完了しました。



今日は3日目・・・容器の中は…まだ、ジッとしています。
あとは・・・人事をつくして天命を待つ!
…とでもいう心境でしょうか。笑。
きっと、グルタミン酸の効果で、すごく美味しい酵素が完成することでしょう。

ワクワクします。


仕込んでから、二日目の 7/16(土)のことでした。

電話がなりました。
とってみると、なんと、聞き覚えのある声です。
え~ッ!ハ・ザ・マ・さん・・・なんで、鹿屋に・・・!?

㈱アムズの狭間さんが、会員さんのフォローにてはるばる大分県から、鹿屋市に出張できておられたので、
この仕込みの香りを堪能してもらいました。

感想は…香りがさわやかで、甘~い味がするとのことでした。