2011年9月27日火曜日

本当のノウハウは・・ナイショ!

本当のノウハウは・・ナイショ!


まるけん食農塾と提携している㈱アムズさんのブログと、リンクを貼りました。
下記の文章を読んでいただいて、URLもクリックしてのぞいて見られて下さい。

http://amuzuno1.dtiblog.com/


本当はもっと(奥が深い)「手作り酵素」の世界・・・。

    2011/09/26(月) 09:18:19


会員の方からのメールで・・・、
「1:1:1 の比率さえ守れば(酵素ジュース)が出来るんだったら、
何回も、(手作り酵素教室)に参加する意味がないと思うんですが、
どうなんでしょうか・・・・?」って・・。(笑)

これも、「よくある質問」なので、お答えしておきましょうネ・・・。(笑)
実は、「1:1:1 の比率で作ると(酵素ジュース)が出来ますヨ。」 
というのは「初心者編」のお話です。

http://amuzuno1.blog81.fc2.com/


自動車教習所で例えると・・・、
「アクセルで進み、ブレーキで止まります。ハンドルを切れば、
右にも左にも行けますヨ・・。」というレベル。
 

これは、最初のハードルを低く設定して、(車の運転って案外に簡単、これなら私にも出来るかも・・。)って、すぐに体感して頂けるように、
 

「入門編」としてご紹介をさせて頂いている訳です・・。
実際の路上では、「坂発進」もあれば「縦列駐車」もあり、「進入禁止」の標識や「速度規制」もあって、「アクセルと、ブレーキとハンドルだけ」では、とても(効率の良い車の運転)は、難しいでしょう・・?(笑)

実例をひとつ、書いてみましょうか・・・、
例えばあなたが、「目にいい酵素を作ってみよう!」と思い立ったとします・。(笑)
「う~ん、目にいいのはブルーベリーっていうから・・、これで。 
1:1:1 で、これでOK。」ですネ。(笑)

ところが、もう少し深いところまで理解が進むと・・、
(効率)が考えられる様になります・・・。
狙いを定めて、「自分の取り出したい成分」を「いかに早く、大量に取り出すか」
が計算出来るのです。

http://amuzuno1.seesaa.net/


上記の例だと(目にいい)と言われているのは「アントシアニン」という成分。
(植物が持つ「配糖体」です。)
実は、植物は4つの「色素」を持っています。緑色が「葉緑素」、
赤・橙・黄色が「カロチノイド」、赤・青・紫の「アントシアニン」、
黄色の「フラボノイド」。(ちょっと、専門的な話で、ゴメンなさいネ・。)(笑)

で今回は、この中の「アントシアニン」を、「効率良く、大量に
取り出すには・・?」と考える訳ですネ。
そのためには、「浸透圧」を計算して、「砂糖と水の比率を調整」し
「目的の果実の水分量に見合った」「最適の環境」を準備して・・・、
「そうすると、今回は 1:1,5:2 くらいの方がいいかも知れないナ・・。」
少し理解が進むと、こんな感じでスタートが出来る様になるという話です・・・。

http://ameblo.jp/amuzuno1


特に、「複数の果物を組み合わせて仕込みたい」時には、
ちょっとしたテクニックとしても、応用出来ます。
「ブルーベリー」だけだと単価が高いから、「リンゴ」も利用して、
単価を抑えて作ろうか・・、とかネ。(笑)
 

その時でも、「手作り酵素教室」に参加していれば、「果物の特性」が理解出来ていますから、「じゃあ、もうちょっと赤(アントシアニン)の強い「リンゴ」にした方がいいな・・・。」とかネ。(笑)

http://blog.livedoor.jp/amuzuno1/


*ちなみに、「緑」のリンゴを急いで「赤くさせる方法」ってご存知ですか・・・?
緑のリンゴは、天気の良い日にひなたに出して、霧吹きで水をかけてやれば、翌日にはもう赤くなります。
(こんな事、知ってました・・? 
 

「手作り酵素教室」に参加すると、こんな知識も得られますヨ・・。)(笑)

これ以上に書くと「ノウハウの公開」になりそうなので、
この辺りにしてしておきましょうかネ・・。(笑)
http://blog.goo.ne.jp/amuzuno1


株式会社 アムズ

0 件のコメント:

コメントを投稿